2016年09月30日

今日の想い

みなさま、こんばんは!

今日は、どんな一日だったでしょうか?


本日、かたろーさでは
朝もお知らせしましたように
ストレスをためこまない、笑うことの大切さについて
精神科看護認定看護師の北さんから、レクチャーがありました。
大勢の女子会になりましたかわいい

参加できなかった方々のために
資料から、少し抜粋させていただきます。


ー笑うことで肺や心臓が刺激を受けます。
脳や脳下垂体にある鎮痛作用のあるエンドルフィンが
笑うことで、分泌が促進されます。


緊張をほぐして
体をリラックスさせます。
何よりも、笑うことで
プラス志向になれますし
傷みを和らげてくれる効果もあります。
足の小指をどこかの角にぶつけて
痛さのあまり、笑ってしまった経験はありませんか?
無意識に傷みを和らげようとしているのですね。

笑うことは誰にだってできますので
なるべく笑顔でいるようにしましょう。−
       「笑うことでストレス解消」より


なかなか笑う気持ちになれない時も
あるかもしれません。
そんな時
ちょっと口角を上げてみるだけで
心に光が差し込むように思います。



今日、初めて来られた方も
その方の想いを聴いてくださった方も
一緒に泣いたり、微笑んだりされていました。
微笑みがもたらす空間は
本当に清らかな感じがします。


これから、治療が始まる方々が
どうぞ穏やかな気持ちで
日々をお過ごしされますように
心から願っていますぴかぴか(新しい)


また、お体がちょっとつらい方々も
少しでも、つらさが和らぎますように
心から願っています。


朝から、フル回転だったかたろーさも
閉店します。
また、月曜日にブログでお会いしましょう。



頑張っているご自分の体を
思いっきり抱きしめてくださいね。
”頑張ったね、今日も”と
ご自分に伝えてください。
細胞が喜びます揺れるハート




かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました。








posted by kataro-sa at 18:36| 日記

気持ちの良い朝です


みなさま、おはようございます晴れ

秋晴れの爽やかな日に感謝します。


本日10時から
心のケアについて、レクチャーがあります。


免疫を高める方法や、ストレスをためこまない方法
笑うことの大切さ、などなど。


講師から、先日いただいているお菓子も準備しています。
お気をつけていらしてくださいねぴかぴか(新しい)


お待ちしていますハートたち(複数ハート)


かたろーさ担当看護師 北野でした。
posted by kataro-sa at 09:08| 日記

2016年09月29日

心も体も


みなさま、こんにちは雨


今日の空も、泣いていますねたらーっ(汗)

みなさま体調は、いかがでしょうか?


昨日は、予定通り、リハビリのレクチャーがありました。
優しく楽しく、藪越理学療法士が教えてくださいました。


DSCF4503.JPG


新聞紙を丸めるだけで、色々な体操ができました。


DSCF4504.JPG


体がほぐれると、心もほぐれたように感じました。


目線を上にあげると、自然と肩も両腕もあがりやすくなりますひらめき


大切なことを教わりました。


丸めた新聞紙、何本も、かたろーさでお待ちしています。


みなさんで、ゆるゆると
新聞紙体操をしましょう!


そして、明日は
心のレクチャーでするんるん


心も体もストレッチ。


では、みなさま
風邪などひかれませんように。



かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました。
posted by kataro-sa at 11:37| 日記