2016年10月31日

食べる力


みなさま
お元気でいらっしゃいますか?


今日で、10月も終わりですね。
明日から、11月を迎えます。



冷え込んできていますので
とにかくお身体、温かくしてくださいね。



さて
口から食べることの大切さを
最近、しみじみ感じるかたろーさです。


ほんの一口でも良いのです。
”おいしい揺れるハート
食べたい!食べれた!”ということが、とても大切。


よく噛んで
唾液を分泌し
体の筋肉を動かし
エネルギーとなっていきますひらめき


今日は
かたろーさに小菊の花束と
柿がいっぱい届きました。



みなさんのお土産になりました。



みなさまが
ほんのちょっとでも
口から食べる幸せを
感じられますようにぴかぴか(新しい)




かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました。

















posted by kataro-sa at 17:28| 日記

2016年10月28日

つながり


みなさま、こんばんは!


今日は、雨降りですね雨



今日、退院されたYさん。
ずっと口内炎で、食べることができなかったけど
今日、みなさんで、
1階のレストランに行って
たまごうどんを食べることができたようです。


そのことを
Yさんよりも
一緒にレストランに行った
IさんやMちゃんが
嬉々として
私に教えてくれました。


優しく、思いやりに満ちた
お知らせを聞くことができましたぴかぴか(新しい)


人は
まわりの人に助けられたり
まわりの人を助けたり


人との出会いや
つながりを大切に
したいものです揺れるハート



みなさま、温かくして
週末をお過ごしくださいね。



来週月曜日に
また、お会いしましょう。



かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました。
posted by kataro-sa at 17:39| 日記

2016年10月27日

ドラマ


みなさま、こんばんは!


今日も、色々なことがあった”かたろーさ”です。



治療の副作用で
元気がなく、泣いていたDさん。
今日、「帰ってみるわ」と言って
退院されました。
素敵な雰囲気で、いい笑顔でしたぴかぴか(新しい)




そして
ゴーストライターの鈴々音さんが
使っていた色とりどりのケア帽子。

以前、治療中だったN口さんに
プレゼントしたのですが
そのケア帽子が、N口さんから
今度は、治療中のKさんの
手元に渡りました。

素材も様々。
どうか、そのケア帽子で
Kさんが、少しでも癒されますようにかわいい




もう一つ。
今日初めて
かたろーさに来てくださったN田さん。
県主催のピアサポーター養成講座を
修了されています。

ご自身のつらかった経験を
少し話してくださいました。
声にハリがあって、ハキハキしていて
とてもお元気そうに見えます。



また、ちょくちょく
お顔を見せてくださるようなので
みなさん、仲良くしてくださいね。
(保育園か)


毎日、めまぐるしく
ドラマがあるかたろーさ。



明日は、どんなドラマが
あるかしらひらめき





かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました。





posted by kataro-sa at 17:46| 日記