2017年01月31日

できること


みなさま、こんにちは。


今日は寒いですね。
体調が優れないという方も多いのではないでしょうか。

本日ブログを担当させていただきます鈴々音です。





昨日の記事を読まれて、
みなさまはどのようにお感じになりましたか?


私は、いろいろと考えさせられました。


「自分の治療の経験を伝えること」


それが、今まさに治療中の方々にとって
少しでもプラスになることがあるかもしれない!






私は、標準治療を終えて半年経過しました。

化学療法をしていた時のこと、
脱毛した時のこと、
手術して入院していた時のことなどを思い出しても、
まだまだ心がツライです。

終わったことなのにです。







私たちは、告知を受けた瞬間から、
いきなり「未知の世界」に飛び込むことになります。

主治医の言葉も頭に入ってきません。
渡される「冊子」を読む気にもなれません。


私もそうでした。


そんな中、探したのはやはり経験者さんの言葉。
多くの同病の方のブログを読みました。


自分と似たような副作用、不安な気持ちなど・・・


あぁ〜私だけじゃないんだ(涙)


言葉のひとつひとつがとても心の支えになりました。








「かたろーさ」に集まる多くの経験者さんの言葉を、
頑張っている多くの方々に届けられるようになるといいな。




お読みいただきありがとうございました。
頑張っている皆様が少しでも笑顔で過ごせますように。

今月最後の更新は鈴々音がお届けいたしました。
posted by kataro-sa at 15:52| 日記

2017年01月30日

でてくるでてくる


みなさま こんにちは雨



本日
先週金曜日に
参加してきた
”がんサバイバーシップ”セミナーの
話をしたところ
素敵なレディたちから
たくさんアイディアを
聞くことができましたひらめき



さすがです
感動しましたかわいい


”知識よりも経験”と
話してくださったIさん


体験された方々だからこそ
語れる内容があるはず


教科書やマニュアルより
さらに
詳しい内容を
聞くことができました




取りかかりたいことの一つは
病院にある美容院と
かたろーさのコラボレーション



脱毛が始まったとき
また生え始めてきたときの
頭皮のケアやカットを
ともに考えていく



そうすると
治療中の方々も
もっと安心して
美容院に行けるだろうなあと
思いますぴかぴか(新しい)



そして
かたろーさ新聞の発行

アクセス数の多かった
ブログランキングの紹介とか
治療中の味覚障害がある場合の
お食事の工夫
ーかたろーさオリジナルメニューの発信ー
とかを発行していく



まだまだ
浮かんだ案は
数知れずるんるん



また
みなさんと
話し合っていきましょう



そして
今日いただいた
ニャンコグッズ


CIMG0614.JPG


日頃の
マッサージのお礼にと
いただいたマウスパッド揺れるハート



マッサージの回数は
数知れず(笑)
ありがたく
かたろーさで
使わせていただきます



かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました



























posted by kataro-sa at 15:08| 日記

2017年01月26日

明日


みなさま
”おひげとめがね”の方が
どなたなのか
わかりましたか〜?



今日は
たくさんのアドバイスを
受けたように思います



ありがたい時間でした


CIMG0612.JPG


そして
精神科看護認定看護師の北さんから
こんなに素敵なお花を
いっぱいいただきました


CIMG0610.JPG


かたろーさに
一足早く春が訪れたみたいです


さて
明日ですが
わたくし、北野は一日不在となります
申し訳ありませんたらーっ(汗)


ちょっと
”がんサバイバーシップセミナー”に
出席してきます


かたろーさは
開いています


では
来週月曜日にお会いしましょう


かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました





posted by kataro-sa at 17:15| 日記