2017年03月31日

今年度お世話になりました

みなさま こんにちは


今日は
”皮膚の乾燥のケア”の
レクチャーがありました


まず
講師の紹介から


CIMG0781.JPG


皮膚・排泄ケア認定看護師の
西本主任看護師です

今まだ、インフルエンザが蔓延しているので
マスクをしていますが
東南アジア系の
美人さん

CIMG0786.JPG

ストマ外来の様子です
(人工肛門の方の外来です)

CIMG0788.JPG

塗るものは
世の中に、たくさんあるのですね


どのくらい塗ると
良いのでしょうか

CIMG0789.JPG

いつ塗るのかな?

CIMG0790.JPG

クリームは
1円玉くらいの量で
すぐに塗ることが
大切だそうです


とてもわかりやすく
教えてもらいました


そして
今日は、手作り加賀棒茶シフォンケーキの
差し入れが揺れるハート

CIMG0798.JPG

みなさんで
おいしくいただきました



そして今日
かたろーさノートに書かれていた
保育士Sさんのメッセージ・・・

涙があふれました


本当に本当に
就職おめでとうございますぴかぴか(新しい)


また
お会いできる日を
楽しみにしています


では
みなさま
新年度にお会いしましょうかわいい


かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました







posted by kataro-sa at 17:51| 日記

2017年03月30日

変化の季節

こんにちは。
本日はお久しぶりのちびまる子がブログを担当します晴れ

つい先日、小学6年生の息子に身長を追い越され、
来るべき時が来たか・・・と寂しいやら、嬉しいやら。
ハンドルネーム ちびまる子の名前の由来・・・・
スバリ”ちび”だから。
身長は150センチ以下。

少しでも高く見せたくて、
普段は厚底の靴を履いて、ごまかしてます足

今日は3月30日
年度末ですね
病院でも昨日、人事異動の発表がありました
昇進する人、部署が変わる人、転勤の人
寂しかったり、嬉しかったり
変化がありますひらめき


人生には変化あり
同じ環境にずっといられる人はいないですもんね
時の流れとともに
いやおうなしに、変化してしまう

変化にはストレスがつきものたらーっ(汗)
なんですが・・・人の適応力は素晴らしいぴかぴか(新しい)
変化に慣れるまでに、山あり谷ありするものの、
なんとか慣れているものですかわいい

そして、気づくと、少し強くなっているグッド(上向き矢印)
変化があるものいいものでするんるん


3月はあと1日
良い1日になりますように


明日は 10時30分〜 皮膚の乾燥ケアについての
レクチャーがあります
またまた
素敵なナースを紹介できますので、
みなさま、お楽しみにるんるん





















posted by kataro-sa at 17:33| 日記

2017年03月29日

抱え込まないで

みなさま  こんにちは晴れ


朝から
アラフォー女性ばかりが
集ったかたろーさ


笑顔の人
涙を流している人
泣いている人を思いやっている人


みなさん
一度も二度も
このかたろーさで
泣いた方々ばかりです



吐き出すこと
話すこと
泣くこと
ためこまないこと



そして
1人で抱え込まないこと


では明日
また、お会いしましょうぴかぴか(新しい)


かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました





posted by kataro-sa at 12:46| 日記