2017年06月30日

どうですか?



まさに「THE・梅雨」といったお天気ですね小雨


こんにちは、鈴々音です。


朝からの高湿度に、体調不良を隠せませんあせあせ(飛び散る汗)(苦笑)



さて、今日で6月もおしまい。
2017年も半分が過ぎたということですね・・・


思い返せば、私が「かたろーさ」と出会って1年になります。


昨年の今頃は、「放射線治療」の真っ最中!
術前化学療法を終え、手術も終え、それでもまだまだ
毎日不安との戦いだらけでした。


そんな時、「かたろーさ」で出会った、
多くのがんサバイバーの先輩方。


私がまだまだ不安に思ってることや、
これまでの治療過程でのツラかったことなど、
どんどんどんどん吐き出しても、
嫌な顔ひとつせず、聞いてくださったんです!


みなさんそれぞれに治療中なのに、
どうしてこんなに笑顔なんだろう?
不安じゃないのかな?と思ったものです・・・



あれから、1年が経ちました。



「かたろーさ」に来られる、今まさに、
不安や治療の副作用などで、
ツライ思いをされている方々に、


私は、
あの時の、
がんサバイバー先輩方たちのように、
話を聞いてあげられているだろうか・・・


ふと、あの頃の先輩方にお会いしたいなぁと
思っている鈴々音がお届けいたしました。

posted by kataro-sa at 15:58| 日記

2017年06月29日

白いバラの絵


お久しぶりです。

夜勤明けに、
ちょいちょいかたろーさに顔を出している
看護師のピッタイダインです。


今日は、画家アート
F先生が、かたろーさに来られて
サイエンスヒルズこまつで行われるイベント
現代美術展の案内のチラシを
持ってきてくださいました。



小松市民病院の廊下には、
いけ花が飾られていたり
今の季節は
大きい笹が置かれて短冊が書けるようになっています。


エレベータホールや廊下のところどころに
絵も飾られています。


そんな中に
この画家のF先生の絵も飾られています。
白いバラの絵。


いつもは足早に通り過ぎてしまいますが
ふと立ち止まってみると、
いろいろな作品があり、気持ちが和みます。



もうすぐ米寿になる画家のF先生は
もう年だし、、、、と言いながらも、
お弟子さんたちに支えられ
絵を描き続けているそうです。


誰かのために、誰かに支えられて
続けられていることって
案外あるのかも知れないなあと感じた
ピッタイダインでした。


雨が降りそうで降らない天気ですね雨

体調も不安定になりがちですが
皆様が
少しでも安らかに過ごせますようにプレゼント


ペンネーム
ピッタイダインがお届けしました





posted by kataro-sa at 15:24| 日記

2017年06月28日

アピアランスケアでした


みなさま こんにちは


今日は
院内の西川美容師さんによる
”頭皮のケア”の
レクチャーがありました


CIMG1080.JPG


気さくに
ポイントをまとめて教えていただきました


頭皮のマッサージって
本当に大切なんですって
血行の促進になるそうです


一生懸命
マッサージをし始めた看護副部長の中田さん
何だか、可愛いらしいですね

CIMG1088.JPG


なに?なに?どんなふうに?
と聞き入る
同じく看護副部長の畳谷さんと
ソーシャルワーカーの朝本さん


CIMG1085.JPG


シャワーで頭を洗い流すだけで
80%の汚れが落ちるそうです


お湯でしっかりと
洗い流したいですね


そして
十分な睡眠と
食事の見直し


頭皮は
柔らかい方が良いそうです


CIMG1089.JPG

今日のために
綺麗なお花を持ってきてくださった
Yりさん


ありがとうございますぴかぴか(新しい)




そして
Yりさんは
美容院の予約を入れました


安心して、人目を気にせず
丁寧なケアを受けられますものね


西川美容師さんによる
アピアランスケア(外見のケア)は
偶数月に継続して開かれます



この内容は
今週1日に開かれる「石川緩和医療研究会」で
発表させていただく予定です


この気圧で
心身の調子が、今ひとつの方が
多いようです


みなさまが
少しでも安らかに過ごせますようにかわいい


かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました














posted by kataro-sa at 18:02| 日記