2017年09月21日

地域医療連携室より愛をこめて

みなさま こんにちは


今日で、このブログも290通になりましたひらめき
いつも、お読み下さりありがとうございます
そして
何人ものゴーストライターさんたちに
感謝いたしますかわいい



さて
先週、鈴々音さんがブログにつづっていて
パソコンが故障したわけですが
その内容を
手書きでいただきましたので
私、北野が代理でアップさせていただきます手(チョキ)



以下、鈴々音さんからのメッセージです



病気になった時
「どうして自分が?」という思いがありました


そんな時
病気の情報を知りたいのと同じように
自分と同じ病気の人は
どのような生活を
送っているのだろうと気になりました


そんな中で
病気の奥さまを持つご主人の気持ち
闘病を支えるご家族の気持ち
治療中や治療後の
自分の気持ちは、どうなんだろう・・・


知りたいことは
どんどん増えました


手術や抗がん剤
治療への恐怖
家族に対する思い
支える側の気持ち
ありのままの感情や経験を知ることで
ツライ、悲しいなど
より不安が大きくなるかもしれません


でも、きっと
同じ立場の人、同じ経験をしている人が
いるんだと知ることで
最初の一歩、少しの勇気
あと一歩
知らない誰かに背中を押されることが
あると思うのです


かたろーさの場所で出逢った人
かたろーさブログで出逢った人


こうして
ブログを書いている私自身も
不安という「山」を乗り越えるパワーを
もらっています


最後に
かたろーさのブログを
読んでくださって
感じたことを北野ナースに話してくださったMさんへ

「ありがとうございました揺れるハート
いつか、お会いできる日を
楽しみにしています」


鈴々音
posted by kataro-sa at 14:42| 日記

2017年09月20日

お待たせいたしました!

みなさま こんにちは


お久しぶりですキスマーク
お元気でいらっしゃいますか?


先週、15日金曜日に
突然、かたろーさのパソコンが
故障しましたあせあせ(飛び散る汗)


ちょうど
鈴々音さんが、ブログを
つづってくれていた最中の出来事でした


今も、パソコンは入院中たらーっ(汗)
このブログは
ようやくログインできるようになり
本日、アップしている次第です


できる限り
地域医療連携室から
ブログをお送りしていきたいのですが
不定期になると思います
申し訳ありません


季節の変わり目
気圧の変動のいちじるしい日々
体調も心にも
影響しやすい時季だと思います



あたたかいものを食べて
眠って
笑って
話して
少しでも歩いて足
深呼吸をして
お過ごしくださいねぴかぴか(新しい)


取り急ぎ・・・

地域医療連携室から
かたろーさブログを
担当看護師 北野がお届けしました
posted by kataro-sa at 12:31| 日記

2017年09月14日

雨眠のススメ

みなさま こんにちは


今日は
数ヶ月ぶりに
”心のレクチャー”が開催されました


CIMG1311.JPG

本日のテーマは
”天気と気分の関係”


真剣な表情で、「晴耕雨眠」と話しているのは
精神科看護領域の認定看護師 北さん(右)


自律神経を整えることについて
話しているのは
精神科作業療法士の坂下さん「左)


「気圧が下がってきたときには
副交感神経が働いて
ジっとしていることが大切なのです

副交感神経が働くと
NK細胞は活性化するのです

★お天気の悪い日には
逆らわず、ゆっくり休むこと

★お天気が悪く気分が沈むのは、人間の本能だから
気にしないこと手(パー)


朝、目覚めたときに
お布団の中で、う〜んと背伸びをして
ちょっと腰を動かしてみましょう


今日は
ご婦人会のようなほど
熟女?のみなさまが集まり
とっても華やかでした


そして静かに
みなさまを見守る清楚な蘭

CIMG1308.JPG

美しいお花をありがとうございます

かたろーさ担当看護師 北野がお送りしました
posted by kataro-sa at 15:41| 日記