2017年09月12日

5号できあがりました


みなさま こんにちは


お元気でいらっしゃいますか?




さて
本日、鈴々音さん手がきの
”かたろーさ新聞 5号”ができあがりました手(チョキ)


CIMG1309.JPG



鈴々音さんの読みやすい手書きの
文字
大切なメッセージの数々です


いつでも
お読みにいらしてくださいね


今日は
また、たくさんの方々が
かたろーさにいらっしゃいました


みなさん体調は、様々


こんなお天気の影響もあるようで
心も、身体も山あり谷あり


それで良いのだと思います


分かち合える人たちで
わかりあえることが
大切なことぴかぴか(新しい)




かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました


posted by kataro-sa at 17:26| 日記

2017年09月07日

アロマ工房かたろーさ

みなさま こんにちは雨


今日は
予告どおり、アロマホワイトクリームをみなさんで
作りましたるんるん



今日のホワイトクリームには
なんと、能登の米ぬかから作られた
植物オイルがブレンドされました


CIMG1288.JPG

まずは
講師の紹介です
おなじみ、アロマセラピースクール クラリティの
小林先生です


穏やかな優しい笑顔に
とても癒されます


CIMG1293.JPG

植物オイルに
乳化ワックスを混ぜて
精製水を入れて泡立て始めています


CIMG1295.JPG

クリーム状になってきています


CIMG1299.JPG

容器に入れ始めます
今日は、ナースたちの取りおき注文が多く
患者さんたちは、てんてこまいあせあせ(飛び散る汗)
工房のようです

CIMG1298.JPG

ブレンドレシピのエッセンシャルオイルは
3種類

CIMG1290.JPG

☆うるおいが必要なお肌、しわ、乾燥に
効果のあるローズウッド、ローズゼラニウム入り

★体のむくみ、セルライトが気になる人に
効果のあるグレープフルーツ、ローズマリー入り

☆手、膝、肘のカサカサに
効果のあるベンゾイン、ラベンダー入り

人気は
むくみとりのグレープフルーツ入りだったかな?

CIMG1301.JPG


そして
楽しいデコレーションタイム

CIMG1305.JPG

抗がん剤や放射線で
皮膚は乾燥しやすいので
毎日のケアを続けていきたいですね
季節柄、大切なケアになります


香りで癒され
効能で皮膚が潤っていきますように


今日、参加された方の中でも
T子さん、K出さん、M子さん、ネコ8匹さん、M出さん、鈴々音さん
工房で、ナースたちの分も
クリームを作ったりデコってくださって
ありがとうございましたかわいい


そして
小林先生、私市さん
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


今後
お仕事に復帰されている方々のことも考えて
2〜3ヶ月に1度ほど
土曜日のかたろーさで
アロマの時間をもてるように
検討していきます


アロマついでですが
10月29日(日)に”病院フェア”がありますイベント
アロマでハンドマッサージするコーナーを設けます
小林先生や私がマッサージさせていただきますね手(チョキ)
みなさま、ぜひいらしてみてください


そして
先日のブログの美しい花嫁さんがわかった方
景品を手にした方は誰もいませんでした失恋あぁ、残念。


さて
明日8日の金曜日と来週11日の月曜日は
カレンダー通り、北野は不在です
申し訳ありません
何かありましたら
相談支援センターの受付にいらしてください
月曜日は、ピアサポーターの谷保さんが
午前中いらっしゃいます


そういうわけで
ブログでは、来週火曜日にお会いすることになります



長くなりましたたらーっ(汗)

気温の変化が著しく
夏の疲れもでやすい時季です
みなさま、あたたかくして
お過ごしくださいね



かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました
































posted by kataro-sa at 16:42| 日記

2017年09月06日

寒くなってきましたね。

久しぶりの雨  (ゴーストライター 「ネコ8匹」です。久しぶりにKatarosaに来ました。)



稲刈りの真っ最中の小松の田んぼを横に見ながら、農作業の方々は大変だろうなあと思います。

でも潤いの雨。

ちょっと寒さと乾燥でイガイガしていたのどがやわらぎました。

娘たちも風邪をひいたり、ちょっと気をつけなきゃいけない季節です。

私のお気に入りは、朝一番に「ぬか袋」をレンジでチンして、首にあてて温めること。

(ぬか袋は、米とぬかと塩を混ぜて袋にいれたもの)

一気に温かな血流がからだをめぐって元気になります。

再来週の週末は子どもの学校の運動会。

社会人運動会も兼ねてなので

母は走ります。

といっても50メートルくらい?

と書いているうちに不安になったり。

まあ、その日の体調によりけりですけどね。


Katarosaでは明日はアロマの日で、

「ホワイトクリーム」を作る日。

私は参加できないのですが、皆さん使ってお肌ツルツルになってね。


Katarosaに来ると、なんか実家に来たみたい。





posted by kataro-sa at 14:15| 日記