2017年11月01日

わたしたちのからだ、かたろーさが始まります!

みなさま こんにちは

今日も美しい青空
今日から11月ですね

まず、今月の予定をお知らせしますイベント

1 明日2日(木)
病院の南館4階で、星つむぎの村による
プラネタリウムぴかぴか(新しい)の上映会があります

上映時間は、10時から30分ごとに区切られて
16時半には、終了します

ご覧になりたい方は
当日でも午前の部は大丈夫です
ご連絡ください

2 6日(月)10時半から
インフルエンザ予防ということで
手洗いの方法などについて
感染管理領域の米多認定看護師からレクチャーを受けます
とてもおもしろいです
ワクチンを打ったからと言って
油断しないでくださいね


315日(水)12時から
病院の美容師さん(MIKI美容室)から、頭皮のケアについて
レクチャーがあります
ちょうど、ランチタイムになりますので
お食事しながらも大丈夫


4 20日(月)10時半から
アロマタイムです
今回は、リクエストが重なりましたが
リップクリーム作りをします
もちろん、くり出し容器を使います手(チョキ)
材料費は500円です
参加ご希望の方、参加できないけれど
欲しいという方は、予約してくださいね
病院代表(пG0761-22-7111)にかけて
かたろーさ北野宛で
お電話申し込みができます


5 27日(月)10時から
米ぬかホットパック作りをします
すでに、できあがった作品もあります
材料費は300円です
治療中のため冷えやすい身体をあたためましょう


以上が今月の内容です

さて
学びの秋、勉強の秋を迎えた11月

このかたろーさブログで
みなさんで、勉強していきたいと思います目


テーマは【わたしたちのからだ】

血液(たとえば、白血球や赤血球)のはたらき
肝臓、腎臓のはたらき
排泄(う○こ)が表していること
腸のはたらき
自立神経のはたらき

などなど、専門の立場の方からの
メッセージをお伝えしていきます

みなさま
しっかりご自分の身体について
学びましょうるんるん

お楽しみに〜かわいい

かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました
posted by kataro-sa at 14:53| 日記

2017年10月31日

いろいろな空間


みなさま、こんにちは、鈴々音です。


今月、いかがお過ごしでしたでしょうか?


私は、体力、気力共に落ち込んじゃってる日が
ちょっと多かったように思います。



こうしてブログを書いているんだから、
ホントは元気なんじゃない?
と思われるかもしれませんね(苦笑)


でもね・・・

どうして?
なぜこんなにつらいの?
何もしたくない私はダメなんじゃない?
なんて弱いんだろう・・・

とにかく負の連鎖状態です。

このような状況が起こってる方っているのかな?

こういったことを感じてからは、
闘病していらっしゃる方のブログをたくさん読んだり、
同病の方々が集まるコミュニティサイトにも参加しました。

そして、先日、そのサイト内でお仲間になった方々と、
実際にお会いして、お話するという機会がありました。

するとどうでしょう。
私だけかと思っていたいろいろな症状が、
私だけじゃないということがわかったのです。


もちろん、先に書いたことばかりでなく、
治療方法だったり、副作用だったり、手術後のいろいろな不調、
時が経過しても痛みが続いていたりだったりと、
とにかく共感できる言葉ばかりでした。
同病ということもあり、
その言葉ひとつひとつに、愛情を感じました。


ツライことも悲しいことも経験している私たち。
だからこそ、共感し励まし合いながら、
日々の時間を過ごしていきたい。

その場所が「かたろーさ」という場所だったり、
「ブログ」「コミュニティ」というネットの世界だったり、
「患者会」というところだったり。

それは人それぞれ、
自分の心の寄り添える空間に出会えたらと思うのです。

病気と共に生きていく自分のために・・・。

posted by kataro-sa at 15:41| 日記

2017年10月30日

1枚の絵手紙

みなさま こんにちは


雨の週末
いかがお過ごしでしたか?


さて
みなさまが作ってくださった
千羽鶴を大切に玄関に飾っているココさん


先日
無事に、2回目の手術を終えました


CIMG1421.JPG


ココママの入院中に
小学3年生のお嬢さんが書いたという
すばらしい作品


先生に
漢字を教えてもらって
書き上げたそうです


こんなに優しい絵手紙がうれしくて
ママは、日に日に
元気になっています


今日スマホで
この絵手紙を見せてくれました


みなさまにも
この絵手紙のパワーが注がれますようにぴかぴか(新しい)


寒くなってきています
あたたかくして、お過ごしくださいね


かたろーさ担当看護師 北野がお届けしました
posted by kataro-sa at 16:56| 日記